当ブログのAxie Infinity情報は更新終了しました。そのため、内容に関しては古い情報である可能性があります。
僕は楽しく遊べて稼げるゲームであることを重要視しているので、今後は『GalaGames(ガラゲームズ)』を中心に情報を発信していきます。よろしくお願いします!
Axie Infinityでは、シーズンごとにアビリティカードの調整(ナーフ・強化)が行われることがあります。
このページでは、全シーズン別のアビリティカードのナーフ・強化解説や、ゲームの仕様について解説しました。
カードの調整(強化・ナーフ)情報は思った以上に膨大で、かなりのボリューム…。覚悟してご覧ください!笑
Axie Infinityのカード調整、ナーフ・強化情報をシーズン別に解説!
シーズン別でカード調整情報を解説しました。
カード調整(強化・ナーフ)は、
- カードコストの変更
- 攻撃/防御の調整
- カード効果の変更
この3種類のいずれか。
ほとんどが攻撃/防御(シールド)の数値が調整で、カードのコストや効果が変更されるのは少ないです。
カードの調整情報は、公式ブログ「The Lunacian」でも公開されていますが、いくつかのカード(PUMPKIN、LAGGING、KOTARO、SERIOUS、SNAKE JAR、ANEMONEなど)は、サイレント修正(または情報の記載ミス?)されているような気配もありました。
もちろん、今後の最新情報も追記していきますよ~※解説に使っているカード画像は、基本的に最新版になっています。
シーズン19
2021年11月開始のシーズン19では、44枚のカードが調整されました。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:50 このカードでアクアを攻撃すると、与えたダメージ分のHPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:80 アクア/バードから攻撃を受けると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:100 このカードでプラントを攻撃すると、与えたダメージと同じ量のシールドを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:40 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:40 ターゲットの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:65、防御:85 チェインすると、20%のシールドを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:0 ラストスタンド状態で200%ダメージになる。攻撃後、ラストスタンド状態は終了。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:35、防御:10 デバフ状態の場合、2回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 120HP回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:0 他のカードとコンボすると、2回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:80 1ラウンドの間、ターゲット後方のアクシーが攻撃対象になる。※デバフ効果:Stenchを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:10、防御:135 シールドの15%を隣接する味方アクシーに追加する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:20 ラウンド中、チームでクリティカルが出るたびに1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:20 自分よりスピードが速いターゲットを攻撃すると、1エネルギー獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:115、防御:35 ラストスタンド状態で使用すると、必ず先制攻撃できる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:20 最後に攻撃すると、120%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75、防御:0 2枚以上のカードと組み合わせると、このカードの攻撃が100%クリティカルになる。※合計3枚以上で使用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:50 他の「Lunge」カードとチェインすると、120%ダメージを与える。※バード系のFEATHER SPEAR(Feather Lunge)とチェインできる 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:10 ラウンド中に受けるダメージを15%軽減する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110、防御:40 ターゲットは、次のラウンドまで回復できなくなる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:40 遠距離攻撃の50%を反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:80 1ラウンドの間、ターゲット後方のアクシーが攻撃対象になる。※デバフ効果:Stenchを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:2 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 前方の味方アクシーを270HP回復する。前方に味方アクシーがいない場合は、自分を回復する。 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:40 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:40 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:0 ターゲットのシールドを無視する。※デバフ効果:Sleepを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:40 次のラウンドで、ターゲットの近接攻撃カードを無効にする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:10、防御:20 ターゲットは1アクションごとに4HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを2つ適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:60 2ラウンドの間、ターゲットのスピードが20%低下する。※デバフ効果:Speed downを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105、防御:30 デバフ効果が適用されたターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:0 2ラウンドの間、ターゲットのスピードが20%低下する。※デバフ効果:Speed downを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:30 このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した際、攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:115、防御:10 このカードの攻撃でHPが0になった場合、ラストスタンド状態にならない。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:50 2枚以上のカードと組み合わせると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:20 攻撃と防御時、ターゲットは1アクションごとに2HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:50 チェインすると、ターゲットは1アクションごとに4HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを2つ適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 チェインすると、2ラウンドの間ターゲットを攻撃不能にする。※デバフ効果:Fearを適用。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:20 攻撃を受けると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果Speed upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120、防御:0 最大HPの30%ダメージを負って攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:0 他のカードとコンボすると、1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:60 他の「Bug Signal」カードとチェインすると、1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130、防御:20 クリティカルになると250%ダメージになる。 【変更後】 |
強化 | ナーフ | |
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ビースト | 6 | 1 |
アクア | 0 | 6 |
プラント | 3 | 1 |
バード | 1 | 3 |
バグ | 7 | 6 |
レプタイル | 7 | 3 |
同時にステータスの(今まで空気すぎた)スキルがコンボのダメージ量に影響、モラルがクリティカル時のダメージ量に影響する変更が加わりました。
カードもビーストやバグはガッツリ目に強化されてます。
逆に悲しい感じなのは…アクアでしょうか。
強化カードが1枚もなく、スピードアクア系カードは軒並みナーフ対象になっています。さらに、スキルやモラルの変更もアクアにとっては悲しいお知らせと言えるでしょう。
また、レプタイルも強化されてます。
意外なことにBONESAILはまったく調整されていないため、引き続きBUMPYとの強力なコンボを使えますね!
シーズン20はどうなるかな…?
(シーズン19の僕の予想的中率は16%でした笑)
シーズン17
2021年5月開始のシーズン17では、37枚のアビリティカードが調整されています。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:140、防御:10 2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:40 ラストスタンド状態で使うと、2ラウンドの間、チームの攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:10、防御:20 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:50 シールドしているターゲットを攻撃不能にする。※デバフ効果:Fearを適用。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:40 1ラウンドの間、ターゲット後方のアクシーが攻撃対象になる。※デバフ効果:Stenchを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110、防御:30 2ラウンドの間、ターゲットはラストスタンド状態になれない。※デバフ効果:Chillを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:20 1ターンごとに20シールドを回復。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:40 2ラウンドの間、ターゲットはクリティカルを出せなくなる。※デバフ効果:Jinxを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:50 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40、防御:60 遠距離攻撃の50%を反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:50 他の「Lunge」カードとチェインすると、120%ダメージを与える。※レプタイル系のSCALY SPEAR(Scaly Lunge)とチェインできる 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:65、防御:65 このカードでプラントタイプに攻撃した際、与えたダメージ分のHPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:50、防御:0 次の攻撃でターゲットのシールドを無視する。このカードのダメージはシールドを無視する。※デバフ効果:Sleepを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:50 毒が適用されたターゲットを攻撃すると、攻撃力を20%低下させる。※デバフ効果:ATTACK-を適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:30 HPが30%以下で使用すると、次の攻撃は必ずクリティカルになる。※攻撃対象にデバフ効果:Lethalを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:70 シールドが破壊された場合、1枚カードを引く。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:55、防御:55 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:70、防御:20 シールドを破壊されても、追加ダメージを受けない。1ラウンドに1回まで。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:40 1ラウンドの間、ターゲット後方のアクシーが攻撃対象になる。※デバフ効果:Stenchを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:10 デバフ状態の場合、2回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:0 このカードでアクア/バード/ドーンを攻撃した際、カードを1枚引く。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:30 最もスピードが速い敵をターゲットに攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:40 ターゲットは、次のラウンドまで回復できなくなる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:20 味方のバグアクシー1体につき10%ダメージアップする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:60 自分よりスピードが速いターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20、防御:70 近接攻撃の40%を反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110、防御:30 2ラウンドの間、ターゲットはラストスタンド状態になれない。※デバフ効果:Chillを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:60 2ラウンドの間、ターゲットのスピードが20%低下する。※デバフ効果:Speed downを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:0 シールドしているターゲットには、30%ダメージアップする。 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:10 ターゲットの手持ちカードを、ランダムに1枚捨てる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:140、防御:0 最大HPの30%ダメージを負って攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:90 アクア/バードから攻撃を受けると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:30 デバフ効果が適用されたターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:30 ラウンド中に受けるダメージを15%軽減する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130、防御:20 HPが50%以下の場合、負傷したターゲットを攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:50 ターゲットの手持ちカードを、ランダムに1枚捨てる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:115 シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。 【変更後】 |
DOUBLETALKについては、おそらく設定ミスがあるような…調整によって「このカードのダメージはシールドを無視する。」の文言が消えているにも関わらず、シーズン18終了時点で効果が残っています。
シーズン15
2021年2月開始のシーズン15では、カード自体の調整はありません。
しかし、
- 毒ダメージが3→2に変更
- クリティカル率の変更(減少)
- クリティカル計算に防御側のスピードは関係なくなる
といった3つの変更が行われました。
シーズン14
2020年12月開始のシーズン14では、29枚調整されています。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:70、防御:30 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:30 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:50 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:10 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:60 このカードでプラントタイプに攻撃した際、与えたダメージ分のHPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:40 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更後】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:35、防御:20 35×3回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:10、防御:130 シールドの15%を隣接する味方アクシーに追加する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:20 ラウンド中に受けるダメージを15%軽減する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:0、防御:100 ラウンド中、クリティカルを無効にする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 前方にいる味方アクシーを175HP回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:20、防御:0 ターゲットのシールドは、次の攻撃で2倍のダメージを受ける。※デバフ効果:Fragileを適用 【変更後】 |
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【変更後】 コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 攻撃後に1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:50 このカードでアクアを攻撃すると、与えたダメージ分のHPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:30 HPが30%以下で使用すると、次の攻撃は必ずクリティカルになる。※攻撃対象にデバフ効果:Lethalを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20、防御:80 近接攻撃の40%を反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:50 2枚以上のカードと組み合わせると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:120 シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:115、防御:35 アクア系カードとコンボすると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果:Speed upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 攻撃を受けると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果Speed upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120、防御:10 このカードの攻撃でHPが0になった場合、ラストスタンド状態にならない。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:40 HPが50%以下の場合、120%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 デバフ効果が適用されたターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:60 他の「Bug Signal」カードとチェインすると、エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:50 他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:20 他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:40 シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。1ラウンドに1回まで。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:20、防御:30 プラント系カードとコンボすると、1エネルギーを獲得。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:50、防御:90 アクア系カードの攻撃を受けた際、1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
アネモネ系カードの強化された一方で、スピードアクア系のカードがナーフされまくりました。ナーフされてもスピードアクアはよく使われてますね。
シーズン12
2020年10月開始のシーズン12では、8枚のカードが調整対象です。
ナーフ(弱体化)されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:160、防御:10 2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:130、防御:20 このカードの攻撃でHPが0になった場合、ラストスタンド状態にならない。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した際、攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:60 自分よりスピードが速いターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:140、防御:10 HPが50%以下の場合、アクアを攻撃対象にする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40、防御:10 デバフ状態の場合、2回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:60、防御:90 アクア系カードの攻撃を受けた際、1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:30 ラウンド中に受けるダメージを25%軽減する。 【変更後】 |
ナーフ前のTHE LAST ONEの威力は強いけど、2ラウンド攻撃ダウンだし、別にそのままでも良かったんじゃ…?
シーズン9
2020年8月開始のシーズン9では、15枚のカードが調整。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:70 他のBambooカードとチェインした時、120%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:50 チェインすると、モラルが20%アップする。※バフ効果:Morale upを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:60、防御:0 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき60HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で110HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:0 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で110HP回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 前方にいる味方アクシーを150HP回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:2 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:0 前方の味方アクシーを240HP回復する。前方に味方アクシーがいない場合は、自分を回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:85、防御:40 遠距離攻撃を50ダメージを反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:20、防御:110 近接攻撃の20%を反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:0 次のラウンドで、ターゲットのスピードが20%低下する。※デバフ効果:Speed downを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:0 攻撃を受けるたびに最大HPの25%を失う。HP25%以下では発動しない。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:65、防御:85 他のMERRYカードとチェインすると、20%のシールドを獲得する。 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:0 最もスピードが速い敵をターゲットに攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:40 プラント系カードとコンボすると、モラルが40%アップする。※バフ効果:Morale upを2つ獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:60、防御:0 1ターンの間、ターゲットを攻撃不能にする。防御された場合、次のラウンドまで自分が攻撃不能になる。※デバフ効果:Fearを適用。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:40 ターゲットについているバフ効果をすべて解除する。 【変更後】 |
シーズン7
2020年6月開始のシーズン7では、11枚のアビリティカードが調整されています。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:0 次の攻撃でターゲットのシールドを無視する。※デバフ効果:Sleepを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:0 バグ系カードとコンボすると、100HP回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:20、防御:30 プラント系カードとコンボすると、シールドが2倍になる。 ※カードを使ったアクシーのターン時にシールド値に反映 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:40 攻撃と防御時、ターゲットは1アクションごとに3HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:50 1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:80 シールドが破壊されると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:70、防御:50 次のラウンドで、ターゲットの近接攻撃カードを無効にする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:90 アクア/バードから攻撃を受けると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:90、防御:20 1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:85、防御:40 遠距離攻撃のダメージを反射する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:140、防御:0 このカードを使ったアクシーが、次のラウンドまで攻撃対象になる。※デバフ効果:Aromaを獲得 【変更後】 |
シーズン4
2020年4月開始のシーズン4では、18枚のアビリティカードが調整となってます。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:30 HPが30%以下で使用すると、次の攻撃は必ずクリティカルになる。※攻撃対象にデバフ効果:Lethalを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:90、防御:50 2ラウンドの間、ターゲットのモラルが20%低下する。※デバフ効果:Morale downを適用 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:50 攻撃と防御時、ターゲットは1アクションごとに3HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:60 1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:100 シールドが破壊されると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:0、防御:40 次の攻撃でターゲットのシールドを無視する。※デバフ効果:Sleepを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:40 30×3回攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:0 他のカードとコンボすると、1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:20 自分よりスピードが速いターゲットを攻撃すると、1エネルギー獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:40 シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。1ラウンドに1回まで。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:20 最後に攻撃すると、120%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 最初に攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:150、防御:0 このカードを使ったアクシーが、次のラウンドまで攻撃対象になる。※デバフ効果:Aromaを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:100、防御:50 2枚以上のカードと組み合わせると、シールドが低いターゲットを攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120、防御:20 最初に攻撃すると、120%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105、防御:40 他のNUT CRACKERカードとコンボすると130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:105、防御:40 他のNUT CRACKERカードとコンボすると130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:10 最もスピードが速い敵をターゲットに攻撃する。 【変更後】 |
・YAM:攻30/防60→攻30/防50
シーズン2
2020年3月開始のシーズン2では、31枚のアビリティカードが調整されています。
強化されたカード | |
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【変更前】 コスト:0 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:10、防御:30 シールドを破壊されても、追加ダメージを受けない。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:40 シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:100 シールドが破壊されると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。※デバフ効果:Stunを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:0 バグ系カードとコンボすると、最大HPの30%回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40、防御:0 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき最大HPの10%HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で最大HPの20%回復 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:0 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき最大HPの10%HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で最大HPの20%回復 【変更後】 |
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ナーフ(弱体化)されたカード | |
【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:40、防御:70 攻撃と防御時、ターゲットは1アクションごとに3HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを適用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:40 HPが50%以下の場合、最も離れているターゲットを攻撃する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:160、防御:50 このラウンドで、まだ攻撃していないターゲットには0ダメージ。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:40、防御:80 1エネルギーを奪う。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:40 ラウンド中、チームでクリティカルが出るたびに1エネルギーを獲得する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:85、防御:20 2枚以上のカードと組み合わせると、このカードの攻撃が100%クリティカルになる。※合計3枚以上で使用 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:80 このカードでプラントタイプに攻撃した際、与えたダメージ分のHPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:50、防御:80 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:20 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:50 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 前方にいる味方アクシーを最大HPの25%回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:2 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 前方の味方アクシーを最大HPの50%回復する。前方に味方アクシーがいない場合は、自分を回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 最大HPの25%回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:40 最大HPの25%回復する。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:100 ラウンド中、クリティカルを無効にする。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:30、防御:120 シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:150、防御:50 このカードを使ったアクシーが、次のラウンドまで攻撃対象になる。※デバフ効果:Aromaを獲得 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130、防御:20 最後に攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:130、防御:20 最初に攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:80 ラウンド3のあとに200%のダメージを与える。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 最初に攻撃すると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105、防御:40 他のNUT CRACKERカードとコンボすると130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:105、防御:40 他のNUT CRACKERカードとコンボすると130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:100、防御:50 シールドが破壊されると、130%ダメージになる。 【変更後】 |
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【変更前】 コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 HPが50%以下の場合、130%ダメージになる。 【変更後】 |
ANEMONEやSILENCE WHISPERなどが、最大HPの10~50%回復→固定量回復になったり、条件を満たすと130%ダメージ→120%ダメージになったりと大幅な変更が目立ちます。
ナーフされるなら、今アクシーを始めない方がいい??
このページで解説したように、アクシーインフィニティではアビリティカードの調整(強化・ナーフ)がバシバシ行われています。
そういった現状を目の当たりにして、「買ったアクシーがナーフされたらどうしよう…今は始めない方がいい?」と不安になる方も少なくないようです。※僕がTwitter(@KN5757)で受けているアクシー相談にもけっこうご相談をいただきます。
たしかに買ったアクシーが弱体化するのは避けたい事態…ですが、大量の調整情報を見ているとAxie Infinity運営の方針的には、カードのバランス調整によって極端に強いカード・弱いカードを作らないように心掛けている印象です。
弱いカードや弱くしすぎたカードについても、後から調整してる(例:SERIOUSなど)ので、あまり不安にならなくても良い気はします。
そのため、「アクシーやってみようかな」と気になっている方は、あまり心配せず飛び込んでみることをオススメします。