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僕は楽しく遊べて稼げるゲームであることを重要視しているので、今後は『GalaGames(ガラゲームズ)』を中心に情報を発信していきます。よろしくお願いします!
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方第2弾、最初のAxie3匹の選び方を解説しました。
・最初のアクシー3匹の選び方
・初心者でも使いやすいコンボ
・購入の失敗例
・アクシー購入の初期費用目安
・Marketplaceの購入手順
このページを見れば、迷いがちな最初のアクシー3匹をすんなり決められるかもしれません!
なお「Axie Infinity聞き放題サービス」で最初のアクシー選びも好評受付中(累計136名様がご利用!)です!
Axie Infinity最初の3匹の選び方
アクシーは決して安くないので、失敗は誰もが避けたいところでしょう。
別記事「【最新完全版】Axie Infinityの始め方・設定ガイド」でも書いた通り、アクシー購入には100%正解はありません。
そのため、どれを買うのか難しいのですが、最初はプラント、ビースト、バード、アクアから3匹揃える買い方がオススメです。
3匹の組み合わせとしては、
・プラント+ビースト+バード
・プラント+ビースト+アクア
・プラント+アクア+バード
・プラント+アクア+アクア
などがよく選ばれている印象です。
とは言っても、ゲームを遊んだことがないと「え、実際どれ買えばいいの?!」となる人も多いでしょうから、それぞれのクラスのオススメ構成とマーケットへのリンクをまとめました!
「最初の3匹選びで迷っちゃうなぁ…」という方は、「Axie Infinity聞き放題サービス」で最初の3匹選びをお手伝いします!お気軽にどうぞ~。
Plant(プラント):テンプレ
火力がやや低いのと、テンプレすぎてアリーナで手の内が読まれやすいですが、ブリード数も多くて価格も安いこともあり、最初のアクシー向きです。
推奨ステータス | HEALTH:61 SPEED:31 SKILL:31 MORALE:41 |
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コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:110 シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:30 他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:20 最後に攻撃すると、120%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:40 シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。 |
Plant(プラント):対アクア
予算が許すなら、HEALTHが61(最大値)あり、SPEEDが31(最遅)のアクシーを選ぶようにしましょう。
推奨ステータス | HEALTH:61 SPEED:31 SKILL:31 MORALE:41 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:45、防御:80 アクア系カードの攻撃を受けた際、1エネルギーを獲得する。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:30 他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:20 最後に攻撃すると、120%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:40 シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。 |
Plant(プラント):ポイズン
口はZIGZAG以外に、定番のSERIOUSにするのもアリ。
推奨ステータス | HEALTH:61 SPEED:31 SKILL:31 MORALE:41 |
---|---|
コスト:1 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:110 シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:60、防御:60 このカードで与えたダメージ分、HPを回復する。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105、防御:40 シールドが破壊されると、120%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:30、防御:20 防御と攻撃時、ターゲットは1アクションごとに2HP減り続ける。※デバフ効果:Poisonを適用 |
Beast(ビースト):リンプナッツ
少し高くなりますがSPEEDが45あるアクシーを選ぶのがベターです。タマ数が多いので、値段もお手頃。
推奨ステータス | HEALTH:31 SPEED:45 SKILL:31 MORALE:57 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75、防御:0 2枚以上のカードと組み合わせると、このカードの攻撃が100%クリティカルになる。※合計3枚以上で使用 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:105、防御:30 他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:70、防御:20 ラウンド中、チームでクリティカルが出るたびに1エネルギーを獲得する。 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:105、防御:30 他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。 |
Beast(ビースト):デュアルブレード
レベルアップでMORALEが高くなるアドベンチャーモードなら、後半になるほどクリティカルを量産しやすくなるメリットもあります。個人的には、ビーストならコレをオススメ。
推奨ステータス | HEALTH:31 SPEED:41 SKILL:31 MORALE:61 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:75、防御:0 2枚以上のカードと組み合わせると、このカードの攻撃が100%クリティカルになる。※合計3枚以上で使用 |
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コスト:0 タイプ:サポート 攻撃:0、防御:30 2ラウンドの間、モラルが40%アップする。※バフ効果:Morale upを2つ獲得 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:130、防御:20 クリティカルになると250%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:105、防御:30 他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。 |
Bird(バード):攻撃妨害タイプ
燃費が悪いのが欠点で、エネルギーを稼げる防御妨害タイプのプラントと組ませるのがセオリーです。
推奨ステータス | HEALTH:27 SPEED:61 SKILL:35 MORALE:41 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:110、防御:30 2ラウンドの間、ターゲットはクリティカルを出せなくなる。※デバフ効果:Jinxを適用 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:120、防御:30 2ラウンドの間、ターゲットの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを適用 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:130、防御:0 次のラウンドで、ターゲットのHorn(角)カードを無効化。 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:150、防御:0 2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得 |
Aquatic(アクア):スピードアクア
弱点はターミネーターレプタイル。Stun状態にされると、燃費の悪さもありボコられやすいです。
尻尾はNAVAGAやTADPOLE、NIMOにするのもあり。
推奨ステータス | HEALTH:45 SPEED:57 SKILL:35 MORALE:27 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:20 攻撃を受けると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果Speed upを獲得 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:30 このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した際、攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:120、防御:30 ターゲットのラストスタンド状態が終了する。 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:30 アクア系カードとコンボすると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果:Speed upを獲得 |
Aquatic(アクア):ダブルアネモネ
1回攻撃:80DMG+100HP回復
2回攻撃:160DMG+200HP回復
3回攻撃:240DMG+300HP回復
3回攻撃すれば300HP回復できるので、耐久性も高く前衛に置くことも可能です。
推奨ステータス | HEALTH:45 SPEED:57 SKILL:35 MORALE:27 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:80、防御:40 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 |
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コスト:1 タイプ:近接攻撃 攻撃:110、防御:40 HPが50%以下の場合、120%ダメージになる。 |
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コスト:1 タイプ:遠距離攻撃 攻撃:80、防御:40 攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復 |
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コスト:0 タイプ:近接攻撃 攻撃:30、防御:0 他のカードとコンボすると、1エネルギーを獲得する。 |
この中から「Axie購入の失敗例」を踏まえて購入すれば、めちゃくちゃ大ハズレを引く可能性は低くなるハズです。※購入したアクシーが実際に良いかどうかまでは保証しかねるので、あくまで参考情報としてお考えください。
なお、レプタイルやバグ、メカ、ドーン、ダスクといったクラスについては、諸説ありますが、個人的に『最初に購入する3匹』としては少し難易度高めなのでオススメしません。
【重要】カードはコンボできる組み合わせが望ましい
Axie Infinityでは、相手に大ダメージを与えたり、強力なガードを展開したり、チクチク妨害するのに複数カードによるコンボが必要不可欠です。
そのため、コンボできるカードを持ったアクシーを購入するのをオススメします。初心者でも扱いやすいコンボ例をいくつかあげると…
■RIMPコンボ
通称リンプコンボ。3枚以上の組み合わせで100%クリティカルが出るSingle Combatと、クリティカルが出るとエネルギーを獲得できるIvory Stabの組み合わせ。Single Combat+Single Combat+Ivory Stabなどで使用。大ダメージとエネルギー獲得。ともにビースト系のカード。
■NUTコンボ
通称ナッツコンボ。近距離攻撃のNut Crackと、遠隔攻撃のNut Throwのナッツ系カードの組み合わせ。ナッツ系カード同士を組み合わせることで、それぞれのカードのダメージが120%になる。Single Combatとの相性も◎。ともにビースト系のカード。
■ANEMONEコンボ
通称アネモネコンボ。攻撃成功時に50HP回復するAqua VitalityとAquaponicsの組み合わせ。Anemoneカードが2枚あると160ダメージ+100HP回復。3枚使えば240ダメージ+300HP回復。ともにアクア系のカード。
■SNAIL CARROTコンボ
防御時にシールドが破壊されると、敵にStun(攻撃または防御1回失敗)を付与するSticky Gooとエネルギーを1獲得するCarrot Hammerの組み合わせ。100シールド+攻撃1回無効+エネルギー獲得。バグとプラント系のカード。
他にも色々ありますが、こんな感じのコンボがあります。
このあたりは遊んでみないことには強さや効果はわかりづらいですが、コンボの有無はゲームの難易度に直結する部分なので、コンボ可能なアクシーを選んだ方が良いと思います。
カード解説ページでは、これ以外のコンボも解説しているので、興味のある方はご覧ください!
【失敗例】アクシー購入、この3匹を選ぶと進行不能に!?
Axieの購入失敗パターンもまとめました。
アクシー選びによって、ゲームの難易度は大きく変わります。選んだAxieによっては、ゲームの難易度が極端に高くなってしまい、進行不能になる可能性もゼロではありません。
失敗例1:攻撃カードが少ない、圧倒的火力不足
失敗例1は、攻撃カードが少ない、圧倒的火力不足。
防御や回復、妨害系カードばかりだと火力が不足します。火力が足りないと、アドベンチャーでもアリーナでも勝てないので、パーティに攻撃役は1人入れた方が良いです。
オススメは、クリティカルの出やすいビースト。
Single Combat(3枚以上組み合わせで100%クリティカル)やIvory Stab(クリティカルでエナジー獲得)、DUALBLADE(クリティカルで250%ダメージ)を持っている個体なら、初心者でも扱いやすい構成の1つと言えるでしょう。
選ぶのに迷っちゃった場合は、「Axie Infinity聞き放題サービス」にてご相談承ります!
失敗例2:同じタイプで揃えすぎ
失敗例2は、同じタイプで揃えすぎ。
例えば、スピードが早いけどHPが低いバードで3体揃えた場合、紙装甲すぎてアドベンチャーをクリアしづらくなる可能性があります。アリーナも勝てるかビミョーなところです。
そのため、何か考えがあって「バード3体だ!これで絶対イケる!」とかでない限りは、防御役になるプラントやアクアなどを入れた方が良いです。少なくとも最初に同じタイプを3体揃えるのはリスキーすぎます。
失敗例3:弱い個体を高値で購入
失敗例3は、弱い個体を高値で購入。
アクシーは、高い=強いワケではありません。
マーケットには「ステータス弱いのに、この価格なの!?(ワンチャン狙いのボリ値出品?!)」というアクシーがチラホラ売られています。
マーケットでは何をいくらで売っても自由ですが…自分が購入する際、弱小な粗悪アクシーを高値で掴む悲劇は避けたいところ…
ステータスの強弱については、考え方や例外もありますが、初心者の方が最初の3体を購入する際は、『各クラスごとに強み部分のステータス値がどれくらいあるか?』もチェックした方が良いでしょう。
アクシーはクラスごとに強みとなるステータスがあり、その数値が高いほど良いアクシーである可能性が高いです。最初の3匹として選びやすいビースト、プラント、バード、アクアで考えると、スタータス参考値はこんな感じ。
ステータス参考値 | |
---|---|
ビースト | モラルが61ある ※57以上あるのが望ましい |
プラント | ヘルスが61ある ※57以上あるのが望ましい ※スピードは31~34くらいがベター、遅い方が良い |
バード | スピードが61ある ※58以上あるのが望ましい |
アクア | スピードが57ある ※54以上あるのが望ましい |
ステータスを妥協して安く購入するのもアリですが、上記表でまとめているような参考値を知っておくと、弱い個体を高値掴みをしてしまうリスクは減らせるでしょう。
失敗例4:よくわからずアリーナトップ勢を『参考』にする
失敗例4は、よくわからずアリーナトップ勢を『参考』にする。
別記事「Axie Infinityでアリーナのリプレイ動画を見る方法」で解説している方法なら、アリーナトップ勢のパーティや戦績を見られます。
人によっては「このパーティを丸コピすれば、世界チャンプになれんじゃん!」的に考えちゃうかもしれませんが、たぶんうまくいきません笑
理由としては、
・作成難易度が高い構成
・同じ構成はめっちゃ高額
・初心者には扱いづらい
・そもそもランカーはプレイ上手(単純にパーティが良いから強いワケじゃない)
・アドベンチャーに向かない構成
・レート帯によっては使いづらい
このあたりですね。
アリーナの上位ランクに行くには3体のみでは行くのは困難(レート帯によって勝てるアクシーが変わってくる)ですし、アドベンチャー用も別のアクシーが必要になる可能性もあります。
強い人のパーティが必ずしも正解とは限らないのです。
Axie Infinity、最初の3匹を購入する際のQ&A
最初のAxie3匹を購入する際のポイントをQ&A方式でまとめました。
予算については、諸説ありますが…
(A)お金に余裕があって使える人:10万円~
(B)ある程度強いので始めたい人:5万円前後
(C)とりあえず始めたい人:3万円前後
目安としては、こんな感じです。(2024年4月時点の相場基準)
自分が(A)(B)(C)のどれにあたるか考えて、上記金額+ガス代(資金移動の際にかかる手数料10,000円~くらい)を入金する感じが良いと思います。Axie Infinityは初期費用高めです。
あと、高ければ強いワケではありません。BC(ブリードカウント)が3~4以上いってると強めのアクシーが安く売りに出されていることもあります。
個体によっては強いです。
ただし、(諸説ありますが)個人的には『最初に購入する3匹』としては少し難易度高めで、ステータスや技カードの構成を吟味できるようになってから手を出した方が良いでしょう。あと強いとされる個体は、基本的にけっこう高いので、予算を投じる必要があります。
Axieの詳細画面で『This auction is no longer available. Please try again later.(このオークションは終了しました。後でもう一度お試しください。)』と表示されている場合は、既に売り切れだったり、出品キャンセルされています。
価格が安いアクシーや人気構成のアクシーはバシバシ売れていくので、「買おうと思ったら売り切れてた…」が起こりがちです。他のを探しましょう!
Axie InfinityのMarketplaceでアクシーや卵などを購入する手順としては、
(1)マーケットでアクシーを検索する
(2)気になるアクシーの詳細画面を開く
(3)右上の『Buy now』ボタンを押す
(4)Roninウォレットの確認画面でConfirmを押す
(5)購入完了
このような流れで購入します。
Transaction Feeという表示がありますが、基本的に無料(日に100回まで無料?)です。
購入後、My account>Inventoryにて購入したアクシーが表示されます。反映に数分~かかるので、表示されない場合は少し待ちましょう。
基本的には利用できません。
Axie Infinityのマーケットプレイスを利用するには、Chromeの拡張機能でRoninウォレットを入れておく必要があります。スマホ版のChromeには拡張機能がありません。
スマホでChrome拡張機能を使うにはKiwiブラウザを導入する方法もありますが、セキュリティ上問題がないかなど、しっかり下調べした上でどうするか判断しましょう。基本的にはPCで操作するのが吉かもしれません。
購入したアクシーは、ゲームでSync(同期)しないと出てきません。
(1)ホーム画面左下にある『AXIES』を押します。
次に『Sync Axie』ボタンを押すと所有アクシーが同期されます。
購入した直後すぎてInventoryにすら入ってない状態だと、Sync Axieボタンを押してもゲームに反映されないことがあります。また、遅延や障害が発生していると数時間~単位で表示されないこともあります。