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ゲーム

Axie Infinityのテンプレ構成アクシーの使い方・技カード・弱点をまるっと解説!

AxieInfinityテンプレアクシー
こなん
こなん
こんにちは、こなん(@KN5757)です。

当ブログのAxie Infinity情報は更新終了しました。そのため、内容に関しては古い情報である可能性があります。

僕は楽しく遊べて稼げるゲームであることを重要視しているので、今後は『GalaGames(ガラゲームズ)』を中心に情報を発信していきます。よろしくお願いします!

こなん
こなん
こんにちは、こなん(@KN5757)です。

Axie Infinityには、特定の技カードを持った『テンプレ構成』と呼ばれるアクシーがおり、使いやすい・強いなどの理由で多くの人に使われてます。

このページでは、

・テンプレ構成アクシーの例
・使い方や弱点
・クラスの相性やボーナス
・バトル用語
・バフ/デバフ効果

などについて解説しました。

最初の3匹として選ばれることも多いテンプレアクシー、『みんな使ってるけど弱くない…?』ということもあるのでしょうか?

テンプレ構成アクシーの例、使い方・弱点をまるっと解説!

テンプレ構成アクシーの例、使い方・弱点を解説しました。

こなん
こなん
テンプレ構成アクシーの名称は一部テキトー(?)です。「これが正式名称だよ」「これもテンプレ構成だよ」などあれば、是非教えてくださーい!

リンプナッツビースト

AxieInfinityナッツビースト解説
ナッツビーストは、NUT CRACKER系カードでコンボを繰り出す高火力ビーストです。

ナッツ系以外のカードはRONIN+IMPなどを組み合わせるのがスタンダードな構成。

弱点はシールド・HPの低さとスピードの遅さ。あとIMPは単体だとけっこう死にカード…

■ナッツビーストのカード
推奨ステータス HEALTH:31
SPEED:41
SKILL:31
MORALE:61
RONIN
(Single Combat)
AxieInfinityローニン
コスト:1
攻撃:75、防御:0
2枚以上のカードと組み合わせると、このカードの攻撃が100%クリティカルになる。※合計3枚以上で使用
NUT CRACKER
(Nut Crack)
AxieInfinityナッツクラッカー
コスト:1
攻撃:105、防御:30
他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。
IMP
(Ivory Stab)
AxieInfinityインプ
コスト:1
攻撃:70、防御:20
ラウンド中、チームでクリティカルが出るたびに1エネルギーを獲得する。
NUT CRACKER
(Nut Throw)
AxieInfinityナッツクラッカー
コスト:1
攻撃:105、防御:30
他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。

▲このアクシーを探す
(axie.zone)

デュアルブレードビースト

AxieInfinityデュアルブレードビースト解説
デュアルブレードビーストは、CONFIDENTとDUAL BLADEで高火力クリティカルを狙うビーストです。

弱点は、装甲の薄さとややPvE特化なこと。レベル固定のPvPではクリティカルが出づらく、持ち味を活かしづらいです。

PvP向けの尻尾がRICEバージョンなどもあり。

■デュアルブレードビーストのカード
推奨ステータス HEALTH:31
SPEED:41
SKILL:31
MORALE:61
RISKY BEAST
(Revenge Arrow)
AxieInfinityリスキービースト
コスト:1
攻撃:125、防御:25
ラストスタンド状態で使用すると150%ダメージになる。
CONFIDENT
(Self Rally)
AxieInfinityコンフィデント
コスト:0
攻撃:0、防御:30
2ラウンドの間、モラルが40%アップする。※バフ効果:Morale upを獲得
DUAL BLADE
(Sinister Strike)
AxieInfinityデュアルブレード
コスト:1
攻撃:130、防御:20
クリティカルになると250%ダメージになる。
NUT CRACKER
(Nut Throw)
AxieInfinityナッツクラッカー
コスト:1
攻撃:105、防御:30
他のNUT CRACKERカードとコンボすると120%ダメージになる。

▲このアクシーを探す
(axie.zone)

スピードアクア

スピードアクア
スピードアクアは、バフ効果Speed upとAttack upによって高速・高火力を実現したアクアです。

弱点はターミネーターレプタイル。Stun状態にされると、燃費の悪さもありボコられやすいです。

尻尾はNAVAGAやKOI、NIMOにするのもあり。

■スピードアクアのカード
推奨ステータス HEALTH:45
SPEED:57
SKILL:35
MORALE:27
GOLDFISH
(Swift Escape)
AxieInfinityゴールドフィッシュ
コスト:1
攻撃:110、防御:20
攻撃を受けると、2ラウンドの間、スピードが20%アップする。※バフ効果Speed upを獲得
RISKY FISH
(Fish Hook)
AxieInfinityリスキーフィッシュ
コスト:1
攻撃:110、防御:30
このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した際、攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得
ORANDA
(Hero’s Bane)
AxieInfinityオランダ
コスト:1
攻撃:120、防御:30
ターゲットのラストスタンド状態が終了する。
TADPOLE
(Black Bubble)
AxieInfinityタッドポール
コスト:1
攻撃:110、防御:40
2ラウンドの間、ターゲットはクリティカルを出せなくなる。※デバフ効果:Jinxを適用

▲このアクシーを探す
(axie.zone)

ダブルアネモネアクア

AxieInfinityダブルアネモネ
ダブルアネモネは、攻撃ごとに100HP回復できるアクアです。

弱点は火力不足。口パーツにLAMやPIRANHAを組み込めば、(カードの引き次第で)高火力も引き出せます。

尻尾を変えるとタンク役もこなせます。

■ダブルアネモネのカード
推奨ステータス HEALTH:45
SPEED:57
SKILL:35
MORALE:27
ANEMONE
(Aqua Vitality)
AxieInfinityアネモネ
コスト:1
攻撃:80、防御:40
攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※角パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復
LAM
(Angry Lam)
AxieInfinityラム
コスト:1
攻撃:110、防御:40
HPが50%以下の場合、120%ダメージになる。
ANEMONE
(Aquaponics)
AxieInfinityアネモネ
コスト:1
攻撃:80、防御:40
攻撃が成功すると、ANEMONEパーツ1つにつき50HP回復※背中パーツのANEMONEがついていると1回の攻撃で100HP回復
NIMO
(Tail Slap)
AxieInfinityニモ
コスト:0
攻撃:30、防御:0
他のカードとコンボすると、1エネルギーを獲得する。

▲このアクシーを探す
(axie.zone)

パーチアクア

パーチアクア
パーチアクアは、アイドル状態(カードを選択してない)のアクシーを攻撃するアクアです。

BABYLONIAとの相性も良く、後列アクシーを叩きやすいですが、他のアクアと同様ターミネーターレプタイルが弱点でボコられがち…

尻尾をRANCHUやKOIにするのもあり。

■パーチアクアのカード
推奨ステータス HEALTH:45
SPEED:57
SKILL:35
MORALE:27
PERCH
(Spinal Trap)
AxieInfinityペルチ
コスト:1
攻撃:100、防御:20
2枚以上のカードと組み合わせると、アイドル状態(カードを選択してない)のターゲットを優先的に攻撃する。
RISKY FISH
(Fish Hook)
AxieInfinityリスキーフィッシュ
コスト:1
攻撃:110、防御:30
このカードでプラント/レプタイル/ダスクを攻撃した際、攻撃力が20%アップする。※バフ効果:Attack upを獲得
BABYLONIA
(Shell Jab)
AxieInfinityバビロニア
コスト:1
攻撃:100、防御:50
アイドル状態(カードを選択してない)のターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。
NIMO
(Tail Slap)
AxieInfinityニモ
コスト:0
攻撃:30、防御:0
他のカードとコンボすると、1エネルギーを獲得する。

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(axie.zone)

パンプキンプラント

AxieInfinityテンプレプラント解説
パンプキンプラントは、高いシールドとエネルギー獲得、カードドローができるプラントです。

火力の低さが弱点。そして、テンプレ過ぎることもあって、PvPでは裏をかかれやすい。

角パーツをROSE BUDなどにして最後尾に置くと、PvPで持久戦に持ち込めます。

■パンプキンプラントのカード
推奨ステータス HEALTH:61
SPEED:31
SKILL:31
MORALE:41
PUMPKIN
(October Treat)
AxieInfinityパンプキン
コスト:1
攻撃:0、防御:110
シールドが破壊されなかった場合、1枚カードを引く。
SERIOUS
(Vegetal Bite)
AxieInfinityシリアス
コスト:1
攻撃:30、防御:30
他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う。
CACTUS
(Prickly Trap)
AxieInfinityカクタス
コスト:1
攻撃:110、防御:20
最後に攻撃すると、120%ダメージになる。
CARROT
(Carrot Hammer)
AxieInfinityキャロット
コスト:1
攻撃:70、防御:40
シールドが破壊されると、1エネルギー獲得する。1ラウンドに1回まで。

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(axie.zone)

高火力バード

AxieInfinity高火力バード解説
高火力バードは、4枚のカードすべてが攻撃力100オーバー&妨害効果付のバードです。

各種デバフ効果もあり強力ですが、HPが低く燃費も悪いのが弱点。口パーツをPEACE MAKERやLITTLE OWLにすると、バード殺しなバードになります。

■高火力バードのカード
推奨ステータス HEALTH:27
SPEED:61
SKILL:35
MORALE:41
RAVEN
(Ill-omened)
AxieInfinityレイヴン
コスト:1
攻撃:110、防御:30
2ラウンドの間、ターゲットはクリティカルを出せなくなる。※デバフ効果:Jinxを適用
PEACE MAKER
(Peace Treaty)
AxieInfinityピースメーカー
コスト:1
攻撃:120、防御:30
2ラウンドの間、ターゲットの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを適用
KESTREL
(Headshot)
AxieInfinityケストレル
コスト:1
攻撃:130、防御:0
次のラウンドで、ターゲットのHorn(角)カードを無効化。
THE LAST ONE
(Risky Feather)
AxieInfinityザラストワン
コスト:1
攻撃:150、防御:0
2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得

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アロマバード

AxieInfinityアロマブラックメールバード解説
アロマバードは、EGGSHELLで自身についたAromaをPIGEON POSTで相手に移すバードです。LITTLE OWLの併用で、チーム全員で後列を叩くことも可能。

弱点はHPの低さと燃費の悪さで、タイマン勝負に弱いです。シールドが絶望的に低いので、尻尾をFEATHER FANにするのもアリ。

■アロマバードのカード
推奨ステータス HEALTH:27
SPEED:61
SKILL:35
MORALE:41
PIGEON POST
(Blackmail)
AxieInfinityピジョンポスト
コスト:1
攻撃:120、防御:10
自身についているデバフ効果を、ターゲットにすべて移す。
LITTLE OWL
(Dark Swoop)
AxieInfinityリトルオウル
コスト:1
攻撃:25、防御:0
最もスピードが速い敵をターゲットに攻撃する。
EGGSHELL
(Eggbomb)
AxieInfinityエッグシェル
コスト:1
攻撃:120、防御:0
このカードを使ったアクシーが、次のラウンドまで攻撃対象になる。※デバフ効果:Aromaを獲得
THE LAST ONE
(Risky Feather)
AxieInfinityザラストワン
コスト:1
攻撃:150、防御:0
2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得

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(axie.zone)

ダブルトークバード

AxieInfinityダブルトークバード解説
ダブルトークバードは、2回シールドを無視するデバフ効果:SleepがつくDOUBLE TALKによって超大ダメージを狙えます。

弱点は、装甲の薄さ。
そして、チートな強さ(設定ミス?)のDOUBLE TALKは、今後弱体化する可能性も。

■ダブルトークバードのカード
推奨ステータス HEALTH:27
SPEED:61
SKILL:35
MORALE:41
CUPID
(Heart Break)
AxieInfinityキューピッド
コスト:1
攻撃:120、防御:20
2ラウンドの間、ターゲットのモラルが20%低下する。※デバフ効果:Morale downを適用
DOUBLE TALK
(Soothing Song)
AxieInfinityダブルトーク
コスト:1
攻撃:80、防御:0
次の攻撃でターゲットのシールドを無視する。※デバフ効果:Sleepを適用
EGGSHELL
(Eggbomb)
AxieInfinityエッグシェル
コスト:1
攻撃:120、防御:0
このカードを使ったアクシーが、次のラウンドまで攻撃対象になる。※デバフ効果:Aromaを獲得
THE LAST ONE
(Risky Feather)
AxieInfinityザラストワン
コスト:1
攻撃:150、防御:0
2ラウンドの間、このカードを使ったアクシーの攻撃力が20%低下する。※デバフ効果:Attack downを獲得

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(axie.zone)

対人戦特化バグ

対人戦テンプレバグ
対人戦特化バグは、手札破壊、Stun、GRAVEL ANTの近接攻撃無効化を備えたバグです。

流行りのターミネーターにも強いですが、低火力で決定打に欠け、アドベンチャーでは活躍しづらいのが弱点。

PINCERかPARASITEを別カードにするとちょっと火力アップ。

■対人戦特化バグのカード
推奨ステータス HEALTH:40
SPEED:34
SKILL:35
MORALE:55
SNAIL SHELL
(Triple Threat)
AxieInfinityスネイルシェル
コスト:1
攻撃:40、防御:60
シールドが破壊されると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用
PINCER
(Sunder Claw)
AxieInfinityピンサー
コスト:0
攻撃:20、防御:0
ターゲットの手持ちカードを、ランダムに1枚捨てる。
PARASITE
(Third Glance)
AxieInfinityパラサイト
コスト:1
攻撃:80、防御:50
ターゲットの手持ちカードを、ランダムに1枚捨てる。
GRAVEL ANT
(Numbing Lecretion)
AxieInfinityグラベルアント
コスト:1
攻撃:30、防御:40
次のラウンドで、ターゲットの近接攻撃カードを無効にする。

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タンクレプタイル

AxieInfinityタンクレプタイルテンプレ
タンクレプタイルは、高いシールドとダメージ反射などを持ったカチカチ仕様のタンクです。

単純な硬さはプラントより上…ですが、全体的に燃費は悪く、速度も遅いのが弱点。また、シールドはStunやSleepで無効化されます。

■タンクレプタイルのカード
推奨ステータス HEALTH:57
SPEED:41
SKILL:31
MORALE:35
RED EAR
(Slippery Shield)
AxieInfinityレッドイアー
コスト:1
攻撃:10、防御:135
シールドの15%を隣接する味方アクシーに追加する。
TINY TURTLE
(Chomp)
AxieInfinityタイニータートル
コスト:1
攻撃:80、防御:50
2枚以上のカードと組み合わせると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用
SCALY SPOON
(Tiny Catapult)
AxieInfinityスキャリースプーン
コスト:1
攻撃:80、防御:40
遠距離攻撃の50%を反射する。
IGUANA
(Scale Dart)
AxieInfinityイグアナ
コスト:1
攻撃:90、防御:60
バフ効果が適用されたターゲットを攻撃すると、エネルギーを獲得する。

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ターミネーターレプタイル

アクシーターミネーター
ターミネーターレプタイルは、攻撃と防御の両方でStunを付与することができる、ほぼ雑種なレプタイルです。アクアに強く、『戦いを終わらせる』的な意味でターミネーターと呼ばれています。(非シュワちゃん)

弱点は速度が遅い点。戦う際は、相手シールドが破れたあとの攻撃を低威力にしておくと、Stunのデメリットを軽減できます。

■ターミネーターレプタイルのカード
推奨ステータス HEALTH:47
SPEED:42
SKILL:31
MORALE:44
SNAIL SHELL
(Triple Threat)
AxieInfinityスネイルシェル
コスト:1
攻撃:40、防御:60
シールドが破壊されると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用
TINY TURTLE
(Chomp)
AxieInfinityタイニータートル
コスト:1
攻撃:80、防御:50
2枚以上のカードと組み合わせると、相手は1回だけ攻撃または防御できなくなる。1ラウンドに1回まで。※デバフ効果:Stunを適用
LAGGING
(Mystic Rush)
AxieInfinityラギング
コスト:0
攻撃:40、防御:0
2ラウンドの間、ターゲットのスピードが20%低下する。※デバフ効果:Speed downを適用
THORNY CATERPILLAR
(Allergic Reaction)
AxieInfinityソロジーキャタピラー
コスト:1
攻撃:105、防御:30
デバフ効果が適用されたターゲットを攻撃すると、130%ダメージになる。

▲このアクシーを探す
(axie.zone)

こなん
こなん
こんな感じのテンプレアクシーがいます!

予算と組み合わせ次第ですが、最初の3匹としてテンプレ構成アクシーを選ぶのも良いと思いますよ~♪

■組み合わせ例
・ナッツビースト+スピードアクア+パンプキンプラント
・リンプビースト+ターミネーター+パンプキンプラント
・デュアルブレードビースト+パーチアクア+タンクレプタイル

最初の3匹選びで迷っちゃうなぁ…」という方は、「Axie Infinity相談サービス」で3匹選びを強力にバックアップしますよ!

AxieInfinity3匹選び方
Axie Infinity最初の3匹選び方ガイド、初心者が使っても強いコンボや購入失敗例も解説!AxieInfinityで遊ぶには最初に3匹のAxie(アクシー)を購入する必要があります。初心者でも使いやすいアクシーの選び方、強いコンボ、Marketplaceでの購入方法、失敗例などを解説しました。遊ぶ前ではわかりづらいアクシーインフィニティですが、このページを見れば、ピッタリなアクシーを見つけられるでしょう!...
AxieInfinity全カード強さ日本語
日本語解説:Axie Infinityの全カード一覧!強さ・バフ/デバフ効果、コンボ、用語を完全網羅!Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の全カードを日本語翻訳して解説しました。アビリティカードの強さやバフ/デバフ効果、用語に至るまで完全網羅しています。また、AxieInfinity上達に欠かせないコンボ例も惜しみなく紹介しています。...

テンプレアクシーは弱い!?最初の3匹にテンプレ選ぶと大失敗?

ここまで、テンプレ構成アクシーについて解説しました。

弱点はあるものの、テンプレ構成アクシーは弱いワケではありません。どこで使うのか、PvPの対戦相手、プレイヤーの腕前次第なところもありますが、テンプレ構成アクシーには一定以上の強さはあると言っても良いでしょう。

そもそも使いやすい・強いとされることでテンプレ化されてますし。

▼テンプレ構成アクシーは基本安め。
最初の3匹に選ぶのは決して悪くない。
テンプレ構成アクシーは弱い?

 
また、供給量も多く価格が安め(※一部構成除く)なのもテンプレ構成アクシーのメリットです。ブリードカウントが多い、遺伝子がビミョー(ブリードしないなら関係ない)、技カードが1枚ズレてるけど許容範囲なアクシーは狙い目でしょう。

テンプレ構成アクシーが通用しづらくなるのは、アリーナ(PvP)でレートが高まってくるあたり。テンプレ構成は手の内が読まれやすく、対策パーティだったりするとボコられやすかったりします。

総合的に考えると、最初の3匹にテンプレ構成アクシーを選ぶのは決して悪くありません。無難…という言い方もできますが、『未プレイ者がよくわからず選んだアクシー』より断然強いハズです。

AxieInfinity始め方アクシーインフィニティ
最新版:Axie Infinityの始め方・設定ガイド、初心者でもできる稼ぎ方も完全解説!アクシーインフィニティの始め方、ウォレットなど各種設定、稼ぎ方などを解説しました。ブロックチェーンゲームのAxie InfinityのETH入金や、BinanceやRoninウォレットへの初期費用移動、PCやスマホへのアプリインストール、最初のアクシー3匹の選び方、初心者が失敗しやすい注意点などをしっかり解説しています。...

弱点を補った『上位互換』なテンプレアクシーもいる

なお、テンプレ構成アクシーには弱点を補った『上位互換的な個体』もいます。

例えば、スピード49のナッツメカ。
スピード41のナッツビーストより速いので先手を打てます。100%クリティカルを打てるRONIN(Single Combat)があれば、モラル値が低い影響も少なめ。

▼テンプレアクシーの上位互換的な
MechやDuskの高速アクシーも存在する。

 
また、スピード46のダスクターミネーターもあります。こちらもスピード42のレプタイルターミネーターよりも速く、上位互換的な個体と言えるでしょう。

なお、Mech(メカ)やDusk(ダスク)、Dawn(ドーン)については、ボーナス値が最大22.5%でレギュラークラスのボーナス値最大25%よりも低い=攻撃の最大威力が落ちます。

弱点を補正できる代わりにちょっと攻撃力が落ちるデメリット(新たな弱点?)もありますが、スピードが重視される現環境では速いことは強力な武器となり得るでしょう。

こなん
こなん
特にダスクターミネーターは高額な印象…!
Axie Infinity向け取引口座はどこがオススメ?選び方のポイント、販売所はぼったくり注意!?Axie Infinity(アクシーインフィニティ)で遊び始めるには、仮想通貨のETHが必要=取引口座が必要になりますが、どこで買うのが1番お得なのか、口座の選び方・ポイントを解説しました。Axie Infinity向けの取引所口座一覧、取引所と販売所の違いなどについても解説しています。...

捕捉情報:Axie Infinityの相性、バトル・カード用語、バフ・デバフ効果を解説

Axie Infinityの相性、バトル・カード用語、バフ・デバフ効果も解説しました。

Axie Infinityの相性&クラス

Axie Infinityの各クラスは、3すくみ関係にあります。

アクシーインフィニティクラス相性
■相性ボーナスとクラスボーナス
相性ボーナス 使用カードのダメージ補正ボーナス。
得意クラスに対しては+15%、苦手クラスに対しては-15%のダメージ補正が付く。

例:ビーストを攻撃する場合。
アクアのカードで攻撃すると+15%、プラントのカードで攻撃すると-15%のダメージ補正がつきます。カードを使ったアクシーのクラスではなく、使用したカードのクラスによる補正である点に注意。

クラスボーナス 本体とカードのクラス一致ボーナス。
カードを使ったアクシーとカードのクラスが一致すると、+7.5%~10%の攻撃/シールドボーナスが付与されます。

●10%クラスボーナス
プラント/レプタイル
アクア/バード
ビースト/バグ

●7.5%クラスボーナス
ダスク/ドーン/メカ
※同グループのクラスボーナスを受けられる代わりに、クラスボーナスが7.5%。(例:ダスクはプラントとレプタイルカードで7.5%の攻撃/シールドボーナス)

ポケモン的な「炎タイプは草タイプに強い(炎は草を燃やせる)」というわかりやすさはありませんが、3すくみ関係を理解していると、特にアリーナ(PvP)で戦いやすくなります。

こなん
こなん
草(プラント)>水(アクア)、鳥(バード)>虫(バグ)とかはわかるような気がするけど、よくわからんのもありますね~
アクシーインフィニティ攻略
Axie Infinityの序盤を効率よく攻略!デイリークエストは何するの?Axie Infinity(アクシーインフィニティ)序盤の攻略方法を解説しました。購入したアクシーのチーム編成、デイリークエストでやるべきこと、SLPの換金方法、アドベンチャー全ステージの獲得経験値などを解説しています。...

バトル・カード用語解説

ラウンドやターン、コンボやチェインなど、押さえておきたい用語をまとめました。

■Axie Infinity用語解説
解説
エネルギー カードを出すためのエネルギー。カードによって0~2消費。アドベンチャーでは毎ラウンド3、アリーナでは毎ラウンド2回復。バトル画面左下に表示されている。
コスト カードの左上に書いてある必要なエネルギー数。0~2まである。
行動順 画面上部に表示されるラウンド中の動ける順番。スピード>残りHPの少なさ>スキル>モラル>低IDの順に行動できます。
コンボ 1匹のキャラクターが同時に出したカードの組み合わせのこと。
チェイン 2匹以上のアクシーが、ラウンド内で同クラスのカードや特定の組み合わせのカードを出すこと。
クリティカル 2倍の威力で攻撃。モラルが高いほど発動しやすい。
シールド 選択したカードの防御数値合計。数値分だけ攻撃を防げる。
バフ ステータスを一時的にアップさせる効果のこと。
例:Attack up、Speed upなど
デバフ ステータスを一時的にダウン・妨害する効果のこと。
例:Morale down、Poisonなど
ターン キャラクターの1回ごとのアクション。4枚カードを切ったら4ターン。
ラウンド 全員の行動が終わるまでの流れ。
アイドル 何もカードを選択せずエンドターンした状態のキャラクター。
ラストスタンド状態 HPがなくなったアクシーが粘っている状態。HPバーの数に応じて何ターン残れるか決まる。

バフ・デバフ効果解説

ステータスをアップするバフ、逆にダウン・妨害するデバフ効果の解説です。

■Axie Infinityバフ・デバフ効果解説
バフ効果
(ステータスアップ)
Attack up
(攻撃アップ)
AxieInfinityバフ効果攻撃アップ
1ラウンドの間、攻撃力20%アップ。
Morale up
(モラルアップ)
バフ効果モラルアップ
1ラウンドの間、モラル20%アップ。
※モラルが上がると、クリティカルが出やすくなる
Speed up
(スピードアップ)
AxieInfinityバフ効果スピードアップ
1ラウンドの間、スピード20%アップ。
※スピードが上がると、早く行動できる
デバフ効果
(ステータスダウン・妨害)
Attack down
(攻撃ダウン)
AxieInfinityデバフ効果attackダウン
1ラウンドの間、攻撃力20%ダウン。
Morale down
(モラルダウン)
AxieInfinityデバフ効果モラルダウン
1ラウンドの間、モラル20%ダウン。
※モラルが下がると、クリティカルが出づらくなる
Speed down
(スピードダウン)
AxieInfinityスピードダウン
1ラウンドの間、スピード20%ダウン。
※スピードが下がると、行動が遅くなる
Aroma
(アロマ)
アクシーインフィニティアロマ
次のラウンドまで攻撃対象になる。
Chill
(チル)
アクシーインフィニティチルデバフ効果
ラストスタンド状態になれない。
Fear
(フェアー)
AxieInfinityフェア
攻撃不能になる
Fragile
(フラジール)
アクシーインフィニティフラジール
次の攻撃でシールドが2倍のダメージを受ける。
Jinx
(ジンクス)
AxieInfinityジンクス
クリティカルを出せなくなる。
Lethal
(リーサル)
AxieInfinityリーサル
次の攻撃は必ずクリティカルになる。
Poison
(ポイズン)
AxieInfinityポイズン
1アクションごとに2HP減る。
Sleep
(スリープ)
AxieInfinityスリープデバフ効果
シールドを無視される。
Stench
(ステンチ)
AxieInfinityステンチ
後方のアクシーが攻撃対象になる。
Stun
(スタン)
AxieInfinityスタン
攻撃または防御できなくなる。
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こなん
都内在住のWebクリエイター。趣味は子供&猫と遊ぶこと、アバルトでドライブ。ブロックチェーンゲームにもハマってます。
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